甲府・県立大で学生食料支援(第9回 ほっとまんぷくプロジェクト) | 山梨民医連

地域で活動したい

2022年8月16日甲府・県立大で学生食料支援(第9回 ほっとまんぷくプロジェクト)

 

 

 

 

 

 

 

211人に食料とどける

コロナ禍が収まらない中、生活に困窮する学生らを支援するために、食料を募り無料で配布する「ほっとまんぷくプロジェクト(学生食料支援活動)」が6月18日、甲府市内の山梨県立大学飯田キャンパス正門前広場で取り組まれました。主催は「山梨高等教育無償化を進める会」。学生14人を含む48人が支援ボランティアとして参加。会場には学生や地域の住民などが食料を求めて訪れ、事後の配布も含めて211人に食料や日用品を届けました。

 

 

この間の数回の取り組みでは実施を見合わせていた対面での生活実態の聞き取り活動も今回の取り組みでは再開しました。実態の切実さを反映してか、アンケート回答率は88%でした。

 

 

今回の取り組みでは、これまでに食料支援を受けた人を含めた14人の学生が支援ボランティアとして参加しました。外国人留学生の来場も多く、英語版アンケートの作成や生活実態の聞き取りへの対応などで、学生が活躍しました。県立大職員や学務課の協力も得て学内へのポスター掲示やチラシ設置をおこないました。他にも複数の大学、専門学校などにチラシを届け、学生への配布を要請しました。今回も、幅広い団体・個人から、食料品や日用品や寄付金が寄せられました。

 

 

一覧に戻る