平和憲法を未来へ-勤医協 「署名がかえる大作戦」 | 山梨民医連

いろいろ知りたい

2022年9月17日平和憲法を未来へ-勤医協 「署名がかえる大作戦」

「かえる作戦」実施中!

山梨勤医協は「憲法改悪を許さない全国署名」を旺盛にすすめようと、推進本部をつくり「憲法改悪を許さない大運動 署名がかえる大作戦」と銘打っての集中行動を実施。地域のみなさまに返信用封筒とセットで署名用紙を届け、協力を呼びかけています。連日、記名された署名用紙が郵送で返信されています。

職員・友の会員で地域訪問

竜王共立診療所と訪問看護ステーションやすらぎでは、竜王健康友の会の会員さんとペアで組をつくり、診療所周辺の地域を訪問し、署名への協力を呼びかける行動を行ないました。住民からは「戦争反対の声を届けてほしい」「憲法は変える必要はない」「戦争が早く終わるといいね」などの声が寄せられました。

武川診療所も地域訪問を行ない、憲法問題とともに生活の様子を聞くことができました。

訪問看護ステーションすずかけでは、訪問時に乗る原付バイクや自転車にステッカーを装着。街中の走行中はもちろん、訪問先などでの駐停車中も強くアピールしています。

その他それぞれ御事業所でも訪問日程を決め、行動計画を具体化し、取り組みをすすめています。

一覧に戻る