第10回学生食料支援、初めて山梨大学甲府キャンパス内で開催、257人に支援! | 山梨民医連

いろいろ知りたい

2022年12月28日第10回学生食料支援、初めて山梨大学甲府キャンパス内で開催、257人に支援!

甲府地域で10回目となる学生食料支援(ほっとまんぷくプロジェクト)が10月29日(土)、山梨大学甲府キャンパス厚生会館(生協)前広場で開催されました。

山梨大学を中心に、県立大、山梨学院大、ユニタス外語学院などから257人もの学生が訪れました。この学生支援は、山梨民医連も参加している山梨高等教育無償化を進める会が主催し、新聞に食料などの寄付をお願いするチラシを折り込み、学生の困窮に心を痛める県内各地の方々から、800キロを超えるお米などのご寄付をいただいて、実施されました。

 

 

学生からは「本当に助かる」、「こういう支援をまたお願いしたい」、「親が事故にあって仕送りがなくなった。就職活動や大学の勉強も忙しく、バイトができないので生活費が大変」、「週5のバイトが週2に減って食費を削っている」、「食材は高くて、光熱費も上がって学費が払えるか心配」などの声が聞かれ、3年目となるコロナ禍で、学生の困難は一層増している状況が浮かび上がりました。

 

一覧に戻る