甲府で、各地で、介護ウェーブ行動/社保協「なんでも電話相談」も実施 | 山梨民医連

いろいろ知りたい

2023年3月9日甲府で、各地で、介護ウェーブ行動/社保協「なんでも電話相談」も実施

介護に未来を!

介護する人・受ける人がともに大切にされる介護保障を

 

「いい介護の日」の2022年11月11日、山梨民医連の介護ウェーブ推進本部と介護現場で働く職員らを中心に、駅頭や事業所前などでの署名・宣伝行動など、多彩な行動を行いました。山梨県社保協は「介護・認知症なんでも電話相談」に取り組みました。

※山梨民医連では、「介護ウェーブ」行動と呼んで、毎年介護保険の充実や負担増ストップをかかげて署名や自治体への要請を行っています。

宣伝行動の様子

 

 

甲府市内の事業所では、甲府駅南口・北口広場・甲府診療所での署名・宣伝行動を行いました。介護現場で働く職員らが次々にマイクを握ってリレートークを行い、使いやすい介護制度への改善、コロナ対策強化、介護報酬引き上げ、介護労働者の処遇改善などを訴えました。のべ41人が行動に参加し、署名88筆が寄せられました。

 

 

     

 

 

南アルプス市内の事業所では、友の会拡大行動も合わせて巨摩共立病院の玄関前での署名・宣伝行動に取り組みました。6名の参加で署名12筆が寄せられました。

この日は、山梨県社会保障推進協議会による「介護・認知症なんでも無料電話相談」も取り組まれました。相談の電話はありませんでしたが、介護職員が交代で相談員として待機しました。

一覧に戻る