未来のいしずえ賞 受賞!! | 山梨民医連

NEWS

2023年4月6日未来のいしずえ賞 受賞!!

今年の「未来のいしずえ賞」に共立介護福祉センターいけだの花輪啓子さんが選ばれました。

主催者、受賞者の記念撮影 前列右から2番目が花輪啓子さん

 

 

この賞はKODAMA国際教育財団が主催し、スポーツ・医療・教育・社会活性化の各部門で未来に向かって豊かな社会を築いた方たちを毎年選んでいます。今回は長引くコロナ禍で、度重なる医療崩壊の瀬戸際を、その都度支え続けてきた看護師やその教育に貢献した方、コロナ禍で沈む日本人の心を奮い立たせた世界的に活躍した方に対して送られました。

 

 

 

漆が美しい記念品トロフィ
未来のいしずえ賞実行委員長でもあるコシノジュンコさんによるデザイン

 

 

中でも花輪さんの受賞は「介護保険制度前から、在宅医療に取り組み、住民の声を反映させた地域包括ケアシステムを推進。県全体の在宅療養介護の推進と人材育成に貢献したこと」が高く評価されました。

 

 

写真左から
日本看護協会会長 福井トシ子さん
受賞者 花輪啓子さん
山梨県看護協会会長 佐藤悦子さん

 

 

 

受賞にあたって県看護協会の佐藤会長のご尽力で日本看護協会の福井会長が推薦してくれました。

花輪さんは受賞のあいさつで民医連の看護活動にも触れながら「今回の受賞を訪問看護や施設介護の仲間たちと分かち合いたい」と語りました。

未来のいしずえ賞について

日本看護協会ホームページ

山梨県看護協会

山梨勤医協福祉会ブログ

 

佐藤山梨県看護協会会長と受賞者の花輪さん、山梨から駆け付けた仲間たち

一覧に戻る